2006年4月17日の食事

一週間が始まった。
月曜日は本来午前中から授業だが先生の都合で今日は午後一こまのみ

風邪を引いたみたいなのでゆっくりしたいが今から休み始めると後半の出席が大変になるのでとにかく行く

さて。
朝食

昨日買ったPAULのカヌレと小松菜ジュースf0101712_93128.jpg

私はカヌレが大好き!中高時代部活の帰りによく用賀の駅にある洋菓子屋さんで友達と買って帰った。
あの周りの方さ中のなんとも言えないしっとり感本当に失敗して出来たお菓子って感じだけどよくもこんなにおいしく失敗したなと思う。


おやつ
JRの駅で売っているステラおばさんのクッキー
においに負けて買ってしまった。
一人で食べるのは罪悪感があるので妹を道ずれに(笑)


お昼
学校から帰ってインスタントの焼きそばを食べる。しかもサイドに昨日のカレーを一緒に・・・。
カレーはご飯とか何にもなしでルーだけ食べたんだけど辛かった・・・。
そしてインスタント焼きそばを食べて気持ち悪くなる。

私は何をしているんだろう・・・


夕飯は先日母の友人がイタリアから買ってきてくれたフンギポルーチーニ(ポルチーニ茸)をパスタで食べたいと予てから思っていたので実行に移す。

作り方はいろんなレシピを見て合体させたのだけど、最高!
忘れないうちにここにとどめておくと、
材料
乾燥ポルチーニスライス10枚くらい
エリンギ   2本
白ワイン   どぼどぼどぼくらい
生クリーム  100CC強
牛乳     どぼどぼ
ポルチーニの戻し汁   100CCくらい

ゴルゴンゾーラドルチェ 100g(もっといれてもいいね)


塩コショウ・適当

バター   適量
パスタ   今回のパスタはひらひらしたショートパスタ

下準備
かるくごみをおとしたポルチーニをぬるま湯でもどす(30分くらいつけといた)
もどったらしぼって戻し汁はこしておく(ごみがはいってるから)


ソースはすぐ出来るのでパスタも同時進行でゆで始める
パスタはアルデンテよりちょいと固めであげられるように計算

熱したフライパンにバターを入れてそこでポルチーニとエリンギをいためる。
いい感じの色が出たら白ワインと戻し汁を入れてふたをして蒸し煮状態にする(香りがすっごくでてくる)
アルコールがとんだらゴルゴンゾーラ、牛乳、生クリームをいれる。
ゴルゴンゾーラがとけたらとろみを加減しながらもし必要だったらパスタの茹で汁を入れる

で、パスタ投入
固めのパスタがフライパンでソースを吸うので最後はソースでパスタをゆでてるような感じ。
最後に削ったパルメザンを入れて完成

f0101712_933466.jpg


おいしかったなぁ。
イタリアで食べたとときはもっとふんだんにポルチーニを入れててもっと香りがあったけど、私にはもったいなくてできなかった・・・。

夜寝る前に母から言われていたタルト生地の始末に入る。
型には何も入れず空焼きして、クレームパテシエールを作って。
仕上げは明日。
[PR]
by cibo-cibo-cibo | 2006-04-17 23:51 | cibo-cibo-cibo!!
<< 2006年4月18日の食事 2006年4月16日の食事 >>